業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

レンタルペットとはどんなサービスですか?

私はずっとペットを飼ってみたいと考えているのですが、仕事や住まいの問題があって飼えずにいます。
そんなときにレンタルペットというサービスがあることを知って、こちらを利用することで自分の希望を叶えられるのではないかと期待しています。
しかし、レンタルペットとはどういうサービスなのか詳しいことはわかっていないため、詳細を説明してもらえるとありがたいです。

回答

ペットを借りて楽しむことができるサービスがレンタルペットです


レンタルペットというサービスが登場して注目されているのですが、詳細がわからないという人もいるでしょう。
レンタルペットというのは文字通りペットをレンタルすることができるサービスのことです。
犬や猫といったペットをレンタルすることができるのが特徴です。
レンタルペットの目的というのは、自宅でペットを飼うことができない人が一時的にでもペットを飼う楽しみを味わうためにペットを借りるというものです。
また、これからペットを飼ってみたいと考えているけれども、アレルギーがあるかもしれず、自宅ではペットを育てるのに適していないかもしれないと不安を感じている人などが、試しに飼ってみることができます。
すでにペットを飼っている人が、これから新しくペットを飼ってみたいため、事前に相性を確かめるためにレンタルペットを利用するというケースもあります。
注意点としてはレンタルペットを利用するときにさまざまなルールが設定されているため、それを守ることです。
注意書きが細かく書かれた用紙を渡されるため、その内容を細かくチェックしましょう。
たとえば、指定されたもの以外のものを与えてはいけない、他のペットと接触させてはいけない、故意過失で怪我をさせた場合には治療費を支払うことなどが書かれています。
レンタルペットは時間あたりの料金が設定されていて、3時間や6時間など時間を指定して借りることができることが多いです。
中には1泊させることができるサービスも存在していて、自宅にペットを泊まらせることができます。
レンタルペットのサービスは増えていて、それぞれの店舗ごとにルールなどが異なっているためよく確認しておきましよう。
たとえば、雨天時にはレンタルさせてくれないようなお店もあります。
体調によっては、その日にペットの貸し出しを受けることが禁止されているケースもあります。
気軽にペットを飼うことができるため、ぜひとも注目してみましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク