業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

ペットの保険へ加入することを検討しています。どこの保険会社がいいですか?

最近、犬を飼い始めました。
その際に、ペット保険をペットショップの人から勧められましたが、必要ないと思い断りました。
しかし、飼い始めてすぐに、犬が大きめの病気(命には別状はありません)にかかっていることが判明し、すぐに手術が必要となりました。
今は回復して元気なのですが、今後同じように病気や怪我をしてしまった時、少しでも費用の負担を減らしたいと考えており、ペット保険への加入を考えています。
色々調べてみると、楽天などの有名な会社もペット保険を展開していることはわかりましたが、逆に多すぎて選ぶ基準がわかりません。
人間の保険と違うので、何を基準にしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

回答

一番のポイントは窓口で対応できるかどうかです。


ペット保険でも色々種類はあります。
が、人間で言うところの健康保険のようなものだと言えるでしょう。
大手だと、アニコム損害保険やアイペット損害保険というのが、ペット保険の大手です。
こちらの保険は、加入すると保険証が発行されるので、提携してる動物病院であれば窓口で保険が適用されます。
そのため、自己負担金だけの支払いで済むので、大変便利です。
大手2社以外の保険もたくさんあるのですが、基本的には動物病院との提携は進んでいません。
そのため、一度動物病院で全額を支払い、その後申請して保険会社に請求するという流れになります。
どちらもメリット、デメリットがあり、提携病院は申請の手間が必要なく、病院でも自己負担金のみで対応してもらえるので、手出しが少なく済みます。
しかし、その分保険料は高いです。
提携外のペット保険では、一度全額支払うので負担が大きい上に、申請も手間があり、支払いまでのタイムラグがあります。
しかし、月々の保険料はとても安く、数百円から加入できるプランもあるので、月々の負担は軽いというメリットもあります。
わんちゃんの場合、高齢になればなるほど、病院にかかることも多くなるでしょう。
一方で、3歳?5歳くらいであれば、毎年の検診や狂犬病の予防接種くらいしか病院に行く機会もありません。
保険なので、いつ必要になるかわかりませんが、あなたの懐具合やわんちゃんの体調によって、選ぶと良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク