業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

ペットのトリミングの必要性は何でしょうか?

私は最近犬を飼うようになって、とても可愛がっているのですが、いろいろと調べてみるとトリミングが必要であるという意見を知って、ペットサロンへ連れて行くかどうか悩んでいます。
そこで聞きたいのですが、ペットのトリミングは本当に必要なことなのか、どうしてトリミングしなければいけないのか知りたいです。

回答

健康や美容のために必要


まず、ペットのトリミングが必要な大きな理由は毛を衛生的に保つためであり、犬や猫のようなペットは全身が毛で覆われているのですが、そこに糞や尿などがついた状態が続くと不衛生になってしまい、雑菌が繁殖してしまう可能性もあるため、肛門や尿道の周辺は定期的にカットしたほうがよいのです。
それ以外の部分についても定期的にカットすることで汚れた毛を取り除くことができる効果があり、ほかにも、どこか怪我をしたときには傷口の周りの毛をカットすることで雑菌の繁殖を防ぐというケースもあります。
犬の足裏には肉球があるのですが、これは足の負担を減らすという役割を果たしており、汗もここからかくのですが、この肉球の間からも毛が生えてくることがあり、これが伸びてしまうとせっかくの肉球の効果が半減してしまうため、こちらの毛も定期的にカットする必要があります。
特に毛の量の多い品種の場合には、ダニやノミといった害虫が毛の中に隠れてしまうケースが多いのですが、これを防ぐためには定期的にトリミングをして毛を減らしていくことによって予防できます。
日本の夏はとても暑くて苦しい環境となっているため、毛の量の多い品種の場合は熱中症になってしまうリスクが高いのですが、それを防ぐために夏場だけサマーカットにするというケーシャよくあります。
また、美容やオシャレのためにトリミングをしている人はたくさんいて、むしろこれを一番の目的としてペットサロンを利用している人が一番多く、さまざまなカットデザインが登場しているため、自分のペットを可愛らしくすることができます。
犬の毛はシングルコートとダブルコートという2種類の生え方があるのですが、シングルコートは毛が抜けづらくどんどん伸び続けるという特徴があるため、定期的にトリミングしなければいけないとされています。
トリミングをサロンでしてもらう際にはシャンプーとカットの費用がかかってしまうのですが、だいたい人間がカットするのと同じぐらいの費用が必要であると考えておけば分かりやすいでしょう。
ペットを飼っている方はトリミングにも関心を持って、定期的にサロンへ連れていくようにしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク