業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

ペットホテル利用の際に守るマナーはなんですか?

家族で旅行をする計画を立てており、その際にはペットホテルの利用を検討しているのですが、これまでにペットホテルを利用したことがなかったため、どのような点に注意をして使えばいいのか分からずに不安に思っています。
できるだけマナーをしっかりと守って利用したいと考えているため、ペットホテルを使うときに守るべきマナーについて教えてほしいです。

回答

ワクチン接種やきちんとしたしつけなどが必要です


ペットホテルを利用する際にはどのような施設であっても予防接種証明書の提示を求められることが多く、しっかりとワクチン接種をしておかないと預けることができないため注意しましょう。
これは万が一感染症にかかっている動物をペットホテルに預けてしまうと、そこで集団感染が起きてしまうリスクがあるため、それでは他のペットにまで影響を与えてしまう可能性があり、それを避けるためにもワクチン接種の確認をペットホテルは徹底しているのです。
また、しっかりとワクチン接種をしていたとしても、健康状態が良好でなければペットホテルは預かってくれないことが多いため、体の調子にも気を使うべきであり、たとえばストレスが溜まっているとさまざまな症状が出る可能性があり、それは他のペットにまで影響を与えてしまうこともあるのです。
ペットホテルではケージの中で過ごすことになるケースが多いため、普段ケージの中で飼う習慣がないペットには注意するべきであり、環境が変化したことによって、それが大きなストレスとなってしまう可能性があるので、今後ペットホテルの利用を検討しているならば、ケージで過ごすことを習慣づけさせるべきでしょう。
また、フードについても普段食べ慣れたものを与えた方がペットは問題なく食べてくれてストレスも溜まらなくなるため、これからペットホテルに預ける際にはこちらで日数分の普段食べているフードを用意しておくと、ペットホテルの方でも安心してくれるでしょう。
このようにペットホテルの利用の際には守っておくべきマナーはたくさん存在しており、飼い主の方でマナーを守らないとペットホテルの他の利用者やペットに迷惑をかけてしまう可能性があり、ペットホテルの利用を拒否されてしまうこともあるため、そうなるとペットを預けてどこかへ出かける用事を済ますことができなくなり、それはとても困ってしまうでしょう。
それぞれのペットホテルごとに独自のルールを定めているケースもあるため、これから利用する予定のあるペットホテルについては、どのような点に注意をしなければいけないのか、事前にルールの確認をしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク