業者選びに役に立つペット事業に関連した業者をご紹介します。

ペット事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

よい動物病院を探すコツはありますか?

知り合いからもらった小さな犬と一緒に暮らしています。自分が子供の頃、実家で犬を飼っていたことがありますが、記憶もあいまいで、犬の世話をするのは実質初めてです。犬をもらってすぐにワクチン注射をしに最寄り駅近くにある動物病院に行きました。注射の料金はどこも同じだろうと思い込んでいたので、支払った8000円と言う金額が普通だと思っていました。ところが、後日、犬の服を買いに行ったお店で知り合った人に話すと、「高すぎる!私が行ってるところはは5000円だよ」と言われ、びっくりしました。獣医師の料金は法律で決まっていないらしく、病院によって値段が違うから前もって調べた方がいいと教えてもらいました。その人が行っている動物病院は私の家からは遠く、車が必要な場所なので、行けません。ワクチン注射は毎年しなくてはいけないし、何かあった時のために料金が少しでも安く、信頼出来る病院探しをしようと思います。よい動物病院を探すコツはあるものでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

回答

情報収集が不可欠です!


言葉が話せない大事なペットに代わり、飼い主様がまずは獣医師との信頼関係を築かれることが理想です。
医療の知識や経験が豊富で、動物が好きで親身に相談にのってくれる、そんな獣医師のいる動物病院をかかりつけにしたいものです。
動物病院は診療料金を明示していない所が多く、獣医師が各自に設定しています。よって、同じ治療であっても病院により差が出てしまうため、初めての病院へ行く場合は事前に直接確認することが大切です。差はあっても目安となる相場があります。毎年接種しなければならないワクチンやフィラリア予防薬などの料金が高い病院は注意が必要かもしれません。
最も信憑性の高い情報は動物病院を利用され、通院されている方からの情報です。料金や診察方法、獣医やスタッフの対応、病院が清潔かどうかなど直接聞けるため、有力な判断材料になります。犬を飼っている人が集まるお店や散歩で出会う人など、複数の人に聞いて情報収集されるのが賢明でしょう。もしくは、インターネットの口コミや利用者の評価を参考にするのも一つの手です。
検討材料を多く持ち、より通いやすい便利な場所で、適正な料金、清潔な病院、信頼できる獣医師のいる病院を探すのがベストです。そして、犬が大きな病気や怪我をした時には、他の病院の専門医や大学病院を紹介してくれるような、柔軟な考えを持った獣医師であるかも重要なポイントでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク